ブログトップへあらあらこまった堂トップへ

2008年05月31日

ラフィール翔士修技生

ワンフェスに初めてディーラー参加したのが2003年の夏。
恥かしい過去作なんかも、ボチボチ掲載してみたいと思います。


星界の紋章より、ラフィール翔士修技生(1/8スケール)です。
WF2004Winterが初出です。

788201_2966721350.jpg
ちなみに、この写真は写真家のコンさんに撮影していただいたものです。
コンさんのblog「figuephoto」



このラフィールですが、ワンフェス参加二回目にして初めての版権モノで、張り切って作っていたのを思い出します。その割には思った形が出せずに四苦八苦させられたのでした。

原型ですが、スーパースカルピーで一次原型起こして、レジンに置換後仕上げる方法を取ってます。髪の毛やディテールはエポキシパテ等を主に使って作りました。
実はフルスクラッチのフィギュアとしてきっちり完成させたのはコレが二作目だったりするのですが、当時後ろ髪は作り方からしてサッパリわからず、何回作り 直したかわかりません。初出時には後ろ髪が一体パーツでした。写真は髪の毛を部品分割した改訂版ですが、おとなしくなってしまったかも。

星界の紋章・戦旗シリーズは大好きな作品で、ラフィール始めキャラクターの立体化に何度かチャレンジしましたが、まだまだ作り足りない感じです。


そういえば、ワンフェス参加二回目このときからディーラー名が「あらあらこまった堂」になりました。初参加時は「あらあらこまった」で「堂」がついていませんでした。なんとなく決めたはいいけど、あまりに呼びにくくて分かりづらいので、それっぽく「あらあらこまった堂」としたのでした。 Check
posted by あらけん at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15549457
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック