ブログトップへあらあらこまった堂トップへ

2011年07月17日

1/8 巴マミ

来週開催のワンダーフェスティバル、私「あらけん」の出し物は「魔法少女まどか☆マギカ」より「 巴マミ(1/8スケール)」です。

ワンフェスガイドブック広告に色々載せてますが、マミさん以外の準備ができるかわかりません。
直前に此処でご案内できるかもしれませんが、実際に卓でご確認頂けたらと思います。

卓は、先にもお伝えしていますが、7−17−09 「あらあらこまった堂」です。

で、マミさんですが、広告にもあるとおり「マスケット銃いっぱい付き」です。

やはりマミさんを作るからには、周りにズラリと銃を並べたいですよね。

自家製遠心型ですが、両手に持つ分。
IMG_7724.jpg

プラス、これだけオマケにつけたいと思います手(チョキ)
IMG_7723.jpg

全部で9丁。

あとは数揃えられるかだけ〜。



posted by あらけん at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | フィギュア原型
この記事へのコメント
突然すいません ここには質問とかかいてもいいのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
Posted by タマ at 2011年09月03日 20:17
こんにちは。
ご質問の内容にもよりますが、本サイトの造型等に関係することでしたら歓迎いたします。

個人情報に関わるようなことでしたら、TwitterでD頂くかE-Mailの方が良いかもしれませんね。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by あらけん at 2011年09月03日 20:53
こんにちは。
長い文章ありがとうございます

フィギュアに関しての
質問なんですが
現在趣味でつくろうと思っていますが使っているパテがポリパテグレーというやつなのですが、やはりほかのものと仕上がりや使いやすさはあるのでしょうか知りたいので教えていただきたいです。
Posted by タマ at 2011年09月04日 08:51
素材に関する質問ですか。う〜ん。

自分はエポパテかスカルピーを使うことが多いのでポリパテのことは詳しくなく、申し訳ありませんが、ご質問のパテの使用感はわかりません。

私の知ってる原型師の皆さんも、プロアマ含め使う素材は様々です。
ポリパテ、エポパテ、スカルピー、ファンド、etc...。
それぞれの素材にも色んなブランドのものがありますし、使用感は様々で、独自に混ぜて使っている方もいます。皆さん製作を重ねる中で、自分に合った素材を探しながら作っていると思います。
もちろん、どんなものをどれくらいの大きさで作りたいかでも、素材を変える必要があると思います。

あと、このblogのページからもリンクしているのでご存知と思いますが、最近では [fg] というサイトで多くの方が作品を公開しており、製作途中の状態が見られる場合も多いです。自分の気に入った作品の作者さんが、どんな素材で作っているかに注意しながら見てみるのも面白いと思います。
参考書籍もアニメキャラ的なフィギュア作りのハウツーものが最近は何種類も出ていますので、色々調べてみるのも良いと思います。

ちなみに、今回のこの「巴マミ」は、本体はWave軽量エポキシパテを主に使って作っていますし、銃はエバーグリーンの各種プラ材など組み合わせて作っています。

ひとつだけ言えるのは、もしまだ作品をあまり作ったことが無いのであれば、とにかく自分が「これで完成」と言える状態で原型として完成させてみる。一発で上手くできることは無いかもしれない(自分の場合まず無い)ので、何作か作ってみる。気に入らなければ素材を変えて作ってみる。
原型作業はトライ&エラーの繰り返しで、非常にアナログな作業ですので、もし素材選びでお悩みでしたら、とにかく手を動かして自分で気に入った素材を見つけ出していくしかないと思います。
Posted by あらけん at 2011年09月04日 13:10
出来た作品は、上述した[fg]に公開して多くの人に見てもらうとか、
もし周りにフィギュア造型のことで相談できる方が居ない時には、ミクシィに参加して造型関係のコミュニティなどで色々情報収集するのも良いと思います。
Posted by あらけん at 2011年09月04日 13:35
いろいろありがとうごさいます

まだ知識が全くないので
いろいろ知ることができて
よかったです

パテにもいろいろあることを
知れたのでいろいろためしてみ
ます

あとはその書いてくださった
サイトでほかの原型師さんの
作品も見てみます

マミさんものすごい
上手ですね 動きがあって
銃も細かく とてもキャラの
良さをいかせていて素晴らしいです
これからも頑張ってください
Posted by タマ at 2011年09月04日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46803411
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック