ブログトップへあらあらこまった堂トップへ

2016年02月01日

ビスマルクDrei

ワンフェス新作「ビスマルクDrei」仮組み中です。


IMG_3500.JPG

前作のZweiからの変更点の主なところをざっと列挙してみます。
帽子の形状変更。
髪の毛の一部作り直し、髪の毛全体にディテール追加。
上半身をDrei仕様に修正するのにあわせてパーツ分割変更。
襟パーツ修正、碇作り直し。
左右の腕変更。あわせて肩部分も作り直し。
右手艤装新規。
艦首形状変更。
副砲バルジ変更。
魚雷発射管新造。
プロポーション変更(上半身を少し起こして足を太もも部分で延長、脚ラインも修正)。

前作よりもスラリとした感じになりました。
市販の1/8艦娘の戦艦クラスと並べても遜色ないと思います。

Drei改装では、右手の艤装増設が最大の特長ですね。
丸いのはSL-8射撃指揮装置、横に150cm探照灯がついてます。
両舷にあった15cm副砲は1基に減り、かわって4連装53.3cm魚雷発射管が増設されています。

IMG_3521.JPG

主砲と副砲はアドラーズネストの本キット専用金属砲身です。
IMG_3518.JPG

右手の3.7cm FLAK M42には、MASTER-model製1/350金属砲身をバラして同梱します。
IMG_3525.JPG

20本入りで売ってるのですが、キットには2本入れます。
IMG_3516.JPG

この3.7cmFLAK M42はちょうど1/350サイズになってますので、砲自体を1/350アフターパーツのエッチング製等に変更することもできますね。

Check
posted by あらけん at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア原型

2015年12月17日

ワンフェス版権許諾

ワンフェス2016Winterの当日版権許諾結果すべて出そろいました。
オイラは以下を出展予定です。
※全て塗装と組み立てが必要なレジン製キットです。
※写真の戦車は展示作例です(キットには含まれません)。

艦隊これくしょん〜艦これ〜(ブラウザゲーム版)
・【新作】ビスマルクDrei 1/8 スケール
※アドラーズネスト製金属挽物砲身つき
P1030071-1.jpg
ビス子はこれで最後のDreiです。
やるかどうか悩みましたが、やっぱここまで作りたかったので行きます!
艦娘本体も切り刻んでプロポーション大改修してます。
画像は少し前の状態。細部も艤装もこれからです。

ガールズ&パンツァー
・【再販】あんこうチーム(全国大会Ver.)(5体セット) 1/35スケール
【再販】あんこうチーム(作戦会議Ver.)(5体セット) 1/35スケール 
・【再販】あんこうチーム(優勝パレードVer.)(5体セット) 1/35スケール

IMG_3349_1.JPG

IMG_3350_1.JPG

IMG_3358_1.JPG

劇場版観ました!今のところ、まだほんの15回程ですが(笑
やっぱガルパンはいいぞ!


Check
posted by あらけん at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

2015年11月14日

艦娘「島風」(マックスファクトリー1/20)作例とか

発売中のモデルアート増刊「艦船模型スペシャルNo.58」 特集:島風 にて、
マックスファクトリー1/20の艦娘 島風の作例を作りました〜!
キット製作のお供にドゾヨロシク!
ぜひ書店でご覧ください。

艦スぺ58表紙1_1.jpg

納品前の画像からちょっとだけご紹介。
IMG_3229-3.jpg

IMG_3227-2_1.jpg
キットお持ちの方はご存知と思いますが、
5連装酸素魚雷は、1/350のパーツそのものを背負ってます。
Check
posted by あらけん at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型

2015年10月22日

ネーネちゃん(マックスファクトリー1/20)

マックスファクトリーのプラモ(プラマックス)、1/20ネーネちゃんを作りました。
山下しゅんやさんのイラストを立体化したプラモデルです。
ミニマムファクトリーNo.1、山下しゅんやミリタリーキューティーズの第一弾ですね。

友人の太刀川カニオさん入魂の原型ですねー。
とても楽しく塗ることができるキットと思います。

オイラはこんな感じになりました。
IMG_3240-1.jpg

以下ざっくり紹介します。

キットは、しゅんやさんのイラストをあしらったお洒落なパッケージになっています。
説明書はスティックポスターにもなります。
DSC_0033.jpg

パーツは4色で成型されています。瞳はデカールが付属します。
DSC_0035.jpg

とりあえずそのまま組んでみるとこんな感じです。
パーツはパチンとはまるようにはなっていませんので、接着剤が必要です。
DSC_0040_1.jpg

塗っていきます。
肌色がちょっと黄色く感じたので、ピンク寄りに振ります。塗料はファレホアクリルです。
服の赤線もファレホを筆塗りしてます。筆はウィンザー&ニュートンのSeries7の000番を愛用してます。
細いラインには、使い古して毛先が細くなってるのを使います。
DSC_0049-1.jpg

瞳にデカールを貼ってみました。
多少やぶにらみ気味ですが、ハイライトの白を後からチョンと置いて調節すれば何とかなりそうです。
DSC_0060-1.jpg
作業しづらいので2mmの真鍮棒で持ち手を付けてます。
顎のラインは、原型のカニオさんには申し訳ないが、チョイとオイラ好みに削り込んでます。

帽子もかぶせてみました。髪の毛はバーントアンバーです。
なかなかいい感じです。
DSC_0082-1.jpg

ざっくり全体塗って足をつけてみました。
足の接合部は0.8mmの真鍮線で軸打ちしてます。
DSC_0110.jpg
ストッキングの紫とブーツの黒は無塗装で、パーツを磨いただけです。

全部のパーツを接着して一応の完成です。
艶消しクリアを吹くつもりでしたが、艶の違いが面白いので塗りっぱなしです。
IMG_3240.JPG
ホーンのケーブルは、さかつうのプラグコード0.38mmを使用。
ジャケットとスカートの赤線は、ファレホだけだとイマイチ発色が悪かったので、ガンダムマーカーの赤を面相筆で塗り重ねてます。
IMG_3240-1.jpg

本キット作った方はお気づきと思いますが、実は細かいところチョコチョコいじってます。
足の付き方若干いじってポーズが気持ち変わってたりとか、上記した顎から首のライン、あとは前髪パーツの取り回しとか、スカートの縁やボウタイも削り込んでます。とはいえ、言われなきゃわかんないようなところと思いますので、基本的には自己満足の世界。まあお好み次第ということでしょう。


てな感じで、マックスファクトリー 1/20スケールのネーネちゃんでした。
第二弾の英国風バーニーちゃんも凄く楽しみです。

Check
posted by あらけん at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型

2015年10月13日

艦娘改装(ビスマルクDrei)

次回ワンフェスの本申請時期となりましたが、
新作はコレになります。
DSC_0006-1.jpg

IMG_3201_1.JPG

「ビスマルク Drei 」
申請許諾されますように!

やっぱオイラはフミカネ先生の言う「ビスマルクは日本に来たら化け物みたいな艦がいっぱいいて、
一回凹んでやさぐれたあとに立ち直った感じ、の表情」が再現したかったのですねー。
パーツ数も「改/Zwei」より増えますが、何とか形にしたいです。

帽子はちょっと形状見直しして作り直した方がよさそうですね。
各部のディテールも、もう少し追及したいと思います。
Check
posted by あらけん at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア原型