ブログトップへあらあらこまった堂トップへ

2016年05月16日

継続高校タワーワゴン〜その2〜

継続高校タワーワゴンの考察続きです。

xDPP_0181.JPG


thumbnail.jpg
エンジンフードのREPUBLICのロゴ、ここに紹介されているF2Rというトラックのものと同じように見えます。


REPBLIC.jpg
車体自体はタワーワゴンのベース車とF2Rは違うようですね。

メーカー自体はググると米国にあったRepublic Motor Truck Company で、1928年にはLa Franceと合併して、ロゴプレートもそれ以降は「LaFrance REPUBLIC」になったりしているようです。

あと、Twitterの情報から、形式不明ですが同社の車両とされるレストア車でタワーワゴン車に似たものもあります。


また、Twitterでフォローさせて頂いているヒロタさん(@hirota920)も、このタワーワゴンについての考察をなさっています。

継続高校車両のベースになったと思われる502号車も、年代によってキャビンの形が変わっているようです。

ということで、実車については調査が進んできている感じですが、当初の目的である静岡ホビーショー合同展に持ち込むために、何はともあれ形にしてみます。

フィギュアはトレフェス出展の継続3人娘をベースに改造します。ドライバーズシートに収まるミッコも作ってたんだけど、時間がないので省略しちゃいまして改造はこんな感じ。
xDPP_0171.JPG
 タワー部は我が家のディアゴスティーニ製3Dプリンタ「idbox」のニュルニュル出力です。
試作していたとはいえ超特急で形にしていきます。

ホイールは何となく似ているPANZER ARTのヘンシェル33民生用を4本スポークに改造しようかと思ってたんだけど、そんな時間は無さそうなので、とりあえず今回はそのまま使ってしまいます。
xDPP_0172.JPG

上記したように、実車はGAZ-AAとは違うんですが、そこは目をつぶり、ベース車としてはホイールベースを伸ばしてこんな感じ。
xDPP_0175.JPG
3D部分は分割して出力しなおしてるけど、あまり上手くいってないのに時間だけが過ぎていく…。

静岡出発前日の状態が下の写真w
部品が全部揃ってないんだけどざっと色塗ったところ。積層痕が結構気になりますが、まあ気にしない(苦笑
xDPP_0176.JPG
「トンボ」状の道具も伸縮構造っぽいですが省略。
作業台のスイング用ハンドル、人間が昇降するための梯子、伸縮するための機構等も省略。
横の謎ボンベも配管があるはずですが、目的も木炭ガス車という確証もないので省略しています。


あまり出力状態良くないですが出し直す時間も無いので、ヤスって仕上げて色塗ります。塗装は適当な青っぽいダークグリーンですね。
チャコールリザード迷彩色の中のひとつだったかな。
xDPP_0177.JPG
横の「継」マークは継続高校マークのマグネットシートをスキャンして加工後にシール用紙に印刷したものです。紙の断面は目立たぬようにダークグリーンで彩色してます。

んで、ちょいとピンボケですが合同展当日。
xDPP_0178.JPG

合同展の会場では、本車をもっと何台も見かけるかと思ったんですが、継続タワーワゴンはコレだけだったみたいです。
とりあえずコレは超特急で作っちゃったので、もう少し丁寧に仕上げて作り直したいところです。

xDPP_0181.JPG

xDPP_0182.JPG

xDPP_0183.JPG

xDPP_0184.JPG




タグ:1/35 ガルパン
Check
posted by あらけん at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュア原型

2016年05月07日

トレフェスお疲れさまでした

トレフェス参加の皆さんお疲れさまでした。
お買い上げいただいた方には百万の感謝を。

xDPP_0152.JPG

xDPP_0153.JPG

TF15継続.jpg

今回新規の継続高校セットは早々に完売となってしまい、お買い求めいただけなかった方もいらっしゃいましたが、次回以降のイベントでも、もう少しの間は出品するつもりですので、よろしくお願いします。

なお、次回のイベント参加はワンフェス2016夏を予定しています。
今回出品の継続高校セットの他にも1/35のガルパンアイテムを新規投入予定です。
お楽しみに。

あと、5/14〜15の静岡ホビーショー合同展にも「南北モデラー連合」にて参加予定ですので、参加される方はよろしければお声がけください。
Check
posted by あらけん at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

2016年05月02日

トレフェス有明15参加情報(更新)

5月5日、ビッグサイト東1ホールにて開催のトレジャーフェスタin有明15に「あらあらこまった堂」参加します。
卓番はBセ01・02 「あらあらこまった堂」です。

オイラは以下のガルパンアイテムです。
「ガールズ&パンツァー劇場版」より「継続高校セット」が新規となります。

・1/35「継続高校セット」3体セット[新規] 4000円
・1/35「あんこうチーム 全国大会Ver.」5体セット[再販] 6000円
・1/35「あんこうチーム 優勝パレードVer.」5体セット[再販] 6000円

再販は以前と同じです。

・継続高校セット
xDPP_0143.JPG

・あんこうチーム(全国大会Ver.)
IMG_3350_1.JPG

・あんこうチーム(優勝パレードVer.)
IMG_3349_1.JPG
コピーライトマークGIRLS und PANZER Film Projekt

全て組み立て塗装が必要なレジン製フィギュアのガレージキットです。車両は付属しません。
写真はキットを塗装した完成見本で、市販の戦車キットと組み合わせた展示作例です。

Check
posted by あらけん at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

2016年04月30日

1/35 継続高校セット

5月5日ビッグサイト東1ホールにて開催のトレジャーフェスタin有明15に「あらあらこまった堂」参加します。
卓番はBセ01・02 「あらあらこまった堂」です。

・1/35「継続高校セット」3体セット[新規]

より、とりあえずミカさん原型こんな感じ。
xDPP_0133.JPG

Check
posted by あらけん at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア原型

2016年04月25日

トレフェス有明15参加情報と雑誌掲載と

5月5日ビッグサイト東1ホールにて開催のトレジャーフェスタin有明15に「あらあらこまった堂」参加します。
卓番はBセ01・02 「あらあらこまった堂」です。

オイラは以下のガルパンアイテムです。
・1/35「継続高校セット」3体セット[新規]
・1/35「あんこうチーム 全国大会Ver.」5体セット[再販]
・1/35「あんこうチーム 優勝パレードVer.」5体セット[再販]

再販は以前と同じです。継続ちゃんはもう少しお待ちを。

・あんこうチーム(全国大会Ver.)
IMG_3350_1.JPG

・あんこうチーム(優勝パレードVer.)
IMG_3349_1.JPG
全て組み立て塗装が必要なレジン製フィギュアのガレージキットです。車両は付属しません。
写真はキットを塗装した完成見本で、市販の戦車キットと組み合わせた展示作例です。


また、現在発売中の「レプリカントEX 4」(竹書房さま)に、拙作「ストライクウィッチーズ エーリカ&ウルスラ(ミステル)(1/8スケール)」を掲載頂きました。ありがとうございます。
また、相棒のもでらーTによるカラー粘土造形記事も掲載されております。ぜひ書店でお手に取ってご覧ください。
xDPP_0103.JPG

xDPP_0105.JPG

タグ:1/35 ガルパン
Check
posted by あらけん at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連